前回のゲームデーで1-3という結果になり、改革をしてみようと思い立ったので、ここまで数ヶ月使ってきたジェスカイトークンの考察。私の知りうる限りを綴ります。 長いです。

まず今まで使ってるリアルの方のレシピ

【土地】(24)
4 シヴの浅瀬
4 神秘の僧院(三色)
3 凱旋の神殿(白赤占術)
3 平地
3 山
2 啓蒙の神殿(白青占術)
2 島
2 戦場の鍛冶場
1 溢れかえる岸辺(白青フェッチ)
【クリーチャー】(8)
4 道の探求者
4 カマキリの乗り手
【インスタント】(16)
4 稲妻の一撃
4 急報
3 かき立てる炎
2 軽蔑的な一撃
2 勇敢な姿勢
1 ジェスカイの魔除け
【ソーサリー】(7)
4 軍属童の突発
3 宝船の巡航
【エンチャント】(5)
4 ジェスカイの隆盛
1 ヘリオッドの槍


【デッキについて】
貧乏人なのでかき立てる炎が3だったりラブル0だったりフェッチ1だったり。やりくりしてます。
ラブルの代わりにカマキリを使ってます。ラブルにできないこともできるし、やはり強いです。
クルーズは3にしてます。隆盛引いてないと全然探査できず打てないし、初手に2枚きてしまうとマリガン要件になります。

軽蔑的な一撃は大体のデッキにささるだろうと思って奇襲的に2採用。

一番のやりくりポイントはヘリオッドの槍です。隆盛引かないときの5枚目として、小さなオーバーランとして、相手が想定してないので強いです。

ランドの色配分は白14赤16青13です。フェッチは青換算してます。マリガン練習しましたが、おおむね色事故はない感触です。赤がでないとボコボコにされるのでマリガンするなら赤がでないときです。

基本的に動きは2方向あって1つはトークンで横並びに攻めていくのと、探求者やカマキリで1点突破していくものです。ラブルと違ってカマキリは上から攻められるのと、悲哀まみれを避けられるのが強みです。

数点クリーチャーで削れたら火力で押し込むようになっているのは一般的なジェスカイトークンと一緒ですが、カマキリを追加で引いて速攻でなぐって勝ちということもあるので、

ジェスカイテンポとの間の子という構成のイメージをしてもらえるとわかりやすいかもしれません。

MOではラブルを持っているので純正なジェスカイトークンを回しているんですが、隆盛を引かないと貧弱トークンビートになってしまうのを嫌ってカマキリで隆盛を引かなくても勝てる構成を目指して(そしてお金がないので)このような構成にしました。このデッキの思想は突き詰めると、隆盛に頼らないデッキにしたかった、ってことになります。

ですが、今回の負けを受けてその思想を改革しなければならないかと思ってます。後述。

相性
ぶっちゃけよくわかりません。隆盛が出れば大抵のデッキには凄まじい動きで勝ちますし、引かなければ1点1点をもぎ取るギリギリの戦いをしていかなければなりません。

ただ青黒コントロールには少し苦手意識があります。隆盛をだしてもトークンをしっかり処理する手段があり、カマキリはラブルよりも英雄の破滅が良い的になります。こちらがしっかり攻め立てるハンドでないときついイメージがあります。

シディシウィップは辛いです。クルフィックスだされるとトークンはとまるし、鞭はこちらの攻めを無に帰するし、カマキリの強みはありません。ハチが出たらゲームセットです。

緑信心はカマキリを何枚引けるかが焦点です。3枚引ければ勝てるでしょう。0枚なら負けでしょう。

白赤は戦いにくくはないです。形が似ていますが故、隆盛の爆発力は相手にはないですし、クルーズのようなアドもありません。

アブザンミッドは勝てる相手にしてます。軽蔑的な一撃が一番ささるしカマキリはラブルより辛いはずです。

アブザンアグロはこちらがしっかり除去を合わせられるかどうかだと思います。意識してはいるので稲妻の一撃を4から減らすことはないです。

ジェスカイテンポは先手ゲーになります。そして除去を当て続けられなければ除去を逃れたクリーチャーが殴る分不利になっていきます。

【強みと弱み】
以上を受けて強みは隆盛による爆発力で、置ければ大抵のデッキに強く動けること、このデッキにおいてはカマキリによる別軸の攻めができることになります。

弱みについて、というかここからは、ではどうしたらジェスカイトークンに勝てるか、それを書きます。めっちゃ書けます。

①隆盛を置けないと貧弱ビート
上でも言いましたがトークンは1/1なのでタフネス2がいると途端に攻撃にいけなくなるます。火力で焼いて、トークンで殴って、としていると一見流れはいいですが、そのあとどうせ簡単に止まるトークンなので、火力で押し切る展開ができなくなりひっくり返されます。
⇒こちらの対策としてカマキリとヘリオッドの槍を採用

①への具体的な対処法
・異端の輝きや消去で隆盛を除去する。
・思考囲いを打つ
めちゃくちゃ痛いです。こちらは隆盛頼りにキープしています。こちらは1/1ビートを苦い顔でするしかありません。思考囲いをサイドアウトする人がいますが、こちらとしては打ってほしくないです。隆盛キープが瓦解します。負けてきた青黒コンやマルドゥの方は全員サイドアウトしませんでした。

②隆盛置いてもトークンを除去されるとダメ
隆盛は掛け算で強さを爆発させていきます。場にクリーチャーがいないと発揮しません。正直2体のトークンと隆盛ではこちらがノンクリーチャースペルを積極的に唱えて大きくさせる旨みがないです。手札に英雄の破滅があるならトークンに打って対処するのは上策です。わかってる人はちゃんと処理してきて負けてます。
⇒こちらの対策としてヘリオッドの槍が強いです。また、サイドからは除去に強いクリーチャーをインしてます。

③ライフゲインされるとダメ
とくに隆盛下にないときはライフゲインが手痛いです。光輝の泉とか追加1ターン・火力1枚の価値を持ちます。こちらは案外余裕ないです。

③の具体的な対処法
エレボスの鞭、道の探求者、包囲サイ、クルフィックスの狩猟者、軍属の解体者、真面目な訪問者など

④ブロッカーを並べられるとダメ
筆頭はハチです。7マナソーサリーでゲームに勝つって書いてあることになります。エルズペスも無理です。カマキリが数回殴る必要があり、下は大変なことになってます。

またスズメバチの巣はジェスカイトークンには覿面です。私の構成はラブルがおらずカマキリなので多少は良いですが、一般的な形だとラブルの返しに出すことで大体勝ちになります。

ジェスカイカラーは除去を火力に頼っているし、白と青の除去は巣にあたらないか採用してないです。なんかいいやつ教えてください。

⑤隆盛を置くターンが弱い
こちらは隆盛を置くターン、ガードを完全に下げます。1ターンあげています。3.4ターン目で場のマウントを取るような行動をするデッキが今のスタンの動きなので、実は隆盛も置ければ強いわけではないです。返しにサイとか胆汁病を打ち込みましょう。

総じて、黒いデッキはきつい印象があります。


思いつく限りは以上です。多分ジェスカイトークンの勝ち方がお分かりになったと思います。

渡辺さんが世界選手権で勝てていたのは隆盛を置いた時の爆発力が、リストからは想像しにくかったからだと思います。渡辺さんがリストを非公開にしていたのもうなずけます。

しかし構造がわかってしまうと途端に脆いデッキだというのが回してよくわかりました。負ける相手は、このデッキを回したことがあったりして理解している人です。

これからジェスカイトークンを使い続けるには、それを裏切る構成を実装しなければなりません。今週末はもう一度この構成で戦いますが、また負けるようなら、負けなくても、構成変えます。

長くなりましたが以上です。こうすればいいよ!自分はこうしてるよ!という忌憚のない意見があるとありがたいです。

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