静岡がおわり、ニコニコカジュアルおじさんをしています。4Cサヒーリ以外で面白いデッキないかなって思い、バント霊気池を組みました。エムラ禁止前も、ちょこっとしか使ってなくて勿体なかったし、ブリセラ完成させたことなかったので。勝ちたいならライザさんのティムール霊気池で良いですね。

GP静岡のデッキテクに載ったものを参考に自分好みにしました。以下リスト。


4《霊気拠点/Aether Hub》
4《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《森/Forest》
2《要塞化した村/Fortified Village》
1《島/Island》
1《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2《平地/Plains》
1《大草原の川/Prairie Stream》
1《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》

2《消えゆく光、ブルーナ/Bruna, the Fading Light》
2《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》
2《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》

2《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4《霊気との調和/Attune with Aether》
2《燻蒸/Fumigate》
2《霊気溶融/Aether Meltdown》
4《発生の器/Vessel of Nascency》
4《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》

サイド
2《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
1《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
2《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2《払拭/Dispel》
2《否認/Negate》 
1《慮外な押収/Confiscation Coup》
2《霊気溶融/Aether Meltdown》
2《領事の権限/Authority of the Consuls》
1《鈍化する脈動/Dampening Pulse》

サイドだけ未完成。同型・機体・サヒーリ・タワー全方位でサイドをそろえきれず。追加の慮外の押収や、ワールドブレイカーとか採りたい。

イシュカナを採用。理由として、代わりにギセラブルセラ要素を減らしているが、正直ギセラが現環境で脆いため、出したターンが原因で負け得るので、その代わり。同型以外にはやはり信頼の固さ。実は、禁止前の霊気池への郷愁もある。

器が4でもったり感あり、アグロに対して重いのだが、イシュカナ昂揚、霊気池へのアクセス、ギセラを直接墓地に送る役割として非常に便利なため、そことトレードオフ。

ただし、ウラモグが2なため、3採っているライザさんの霊気池とのめくり合い対決は不利。あちらはメインから否認採っているのもきつい。ブリセラ作っても、霊気池は出せるわ、ウラモグ素出し間に合う頃なんだな~。あと機体も一回こちらがギクシャクするともってかれる。ギデオンに対しての有効打もないし。燻蒸にアヴァシン合わせられたし。

サヒーリと霊気池の相性は、感覚として同型対決に似ている。結局メインは4ターン目最速はお互い手出しできないので良い初手キープできるかが鍵。

といった感じで、使ううちに、このデッキ構成的にあんま強くないことがわかってきたので、そろそろ解体。遊びとしてはちょうど良かった。次はライザさん型の霊気池で遊ぶ予定。



あと今日はレガシーのエルフで遊んできました。レガシーヴァージンでした。大宮の方々には下手くそモタモタプレイで申し訳なかったですが、いろいろ教えてもらうことができたので、また遊びに行きます。ありがとうございました。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索