土日は遊べず、月曜に休みだったので全力発散で晴れる屋に。月曜でも遊べるなんて俺には神のようです。
プレリも出られなかったので、リミテッドもしてきたぞい(*´▽`*)

とりあえずそんなにカラデシュ買えてないので、前環境の杵柄で、The Rock(死語)系統でジャンドプレインズウォーカーコントロールに。以下レシピ

森の代言者 3
精神背信 4
予言のプリズム 1
闇の掌握 4
蓄霊稲妻 3
放埓 1
破滅の道 1
不屈の追跡者 3
最後の望み、リリ穴 2
巡礼者の眼 2
カリタス 2
ゴブリンの闇住まい 3
反逆の先導者、チャンドラ 2
生命の力、ニッサ 1
害悪の機械巨人 1
炎呼び、チャンドラ 1

凶兆の廃墟 2
燃えがらの林間地 1
燻る湿地 4
進化する未開地 4
森 1
山 4
沼 6
黒緑ミシュラン 4

サイド
カリタス 1
光輝の炎 3
人工物への興味 2
本質の摘出 1
森の代言者 1
ごんてぃ 1
苦い真理 1
放埓 1
ゴブリンの闇住まい 1
不屈の追跡者 1
知恵の拝借 1
無許可の分解 1

役割は一緒だけど、カードが違うのが多いのでリストは汚いですね。メタとしては同型~コントロールを倒したいため、4マナ域からきっついのを展開して対応しきれなくする感じで。

1R 白青スピリット ○××
2ゲーム目は土地つまり、3ゲーム目は除去足りず、アヴァシンに押し切られ。掌握ひかんかったのでもっと除去をサイドインすべきだった。

除去が足りないと上が止まらないから辛かった。代言者、トラッカー、闇住まいが無力。大体瞬速なのもソーサリーである光輝の炎が効かなくて痛い。このデッキは昂揚ではないため、イシュカナが入れられないので、何か他の案を探さないと・・・。

2R 赤黒トークン ○○
血統の呼び出しに処刑者の板金鎧がついて毎ターン俺のチャンドラを殴ってくるから普通にきつかったぞ。

3R グリクシスコントロール ○○
多分プレ裏の彌永さんのやつ。消耗させて対応せまって勝ち。こっちのほうが構成的に有効牌多い。

2-1.地上アグロならまだいいけど、飛行アグロはきつい~。稲妻織り入れるかな。


そのあとはドラフト。カラデシュのドラフトはいっぱい遊んでみようと思う。マスターピース引きたいしそのためにパック剥くだけはイヤイヤ。


12名参加の6ドラ。1-1ラシュミから1-2道路の召使いで、1-3がジャンジーの歩哨で青緑いくぞ~ってところから緑が流れてこず。青はふわっと流れてくるので続行しつつ、奥の手、陳腐化、短命が流れてきたので、黒に舵を切る。霊気烈風の古きものも流れてきたので、青黒コン的に守るデッキを目指す形に。結局上は青緑でした(´;ω;`)ラシュミサン・・・

1R黒緑 ××
1サイズ違って普通に押し切られ。

2R赤黒 ○×○
結構前のめりだったのでしっかり裁ける先手は勝てて2ゲーム目は後手で押し切られ。どっちも霊気烈風で勝ち。

3R白青 ○×○
2ゲーム目ロック鳥強すぎる。飛行デッキだったので止めにくい。

2-1.初回にしては良かったんじゃ。来週もドラフトするぞい。


半月ぶりのMTGは楽しかったです(こなみ)。MTGほんま好き(唐突)。



コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索