【お外MTG】2/27.2/28晴れる屋
2016年2月28日 旅行金曜は仕事が珍しく休み、BMIQが土曜日にあるので晴れる屋で調整。デッキはグリクシスコン。
意志の激突 2
強迫 2
焦熱の衝動 1
炙り焼き 2
ヴリンの神童、ジェイス 4
軽蔑的な一撃 1
闇の掌握 4
苦い真理 1
虚空の粉砕 3
風への散乱 1
破滅の道 1
ゲトの裏切り者、カルパス 3
火の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
残忍な切断 1
時を超えた探索 4
炎呼び、チャンドラ 3
土地26
メインはほぼマツモトさんのレシピが元。ぶっちゃけ風への散乱を覚醒で打つことは50ゲームで1度って感じなので、虚空の粉砕から変えてよかったかは微妙。50ゲームもやってないけど。
マツモトさんのレシピはアブザンへのガードを下げすぎているように思える(プレイングの問題もあると思うが)ので炙り焼きはメイン2サイド2。これでも足りんと思うんだからアブザンは相当しんどい。結局サイは着地したら後続がきついし、ギデオンは除去きかんし、ロックが出ないように常に動かねばならぬ。
2/27はとりあえず3-0するまで、練習。久々のFNMでプロモほしかったしね。
勝った試合は全然覚えてないので簡単な戦績だけ。
◆14時の部
2-1.緒戦でアブザンに負け。(ギデオンの代わりにカリタスとっててロック4積み、ハンガーバック型)
ギデオンがないのは相当ありがたいことなのに負け。2ゲーム目はさばいてるのに勝ち手段もディグもひかなくて辛い気持ち。
◆17時の部
2-1.2ゲーム目でさっき当たったアブザンに負け。どっちも2ランドストップマナスクリュー。これはしょうがない。リベンジしたかったのに。
◆20時の部
2-1。緒戦の青単エルドラージに負け。2ゲームとも土地1枚がたりず、思うように動けず負け。
3連2-1.土地26なんだけど、初手土地2枚でスタートするとそっから引かない負けばかり(マッチ勝利したゲームでもスクリューした)。前回のGPTとかそんなにスクリューしていないイメージだったけど、この日はほんとついてない、と割り切るのは嫌だったので
↓
↓
2/28 BMIQ渋谷ミント
デッキに青黒バトラン1増やして、デッキ61枚で構築。60枚で27にするのはマナフラしすぎるイメージがあったので、とりあえず増やすだけ。
が、渋谷ミントは当日予約が埋まっててキャンセル2人待ち。一人キャンセルでたけど、俺のところまでは回ってこず・・・。
夜の用事まで時間あったので、晴れる屋17時の部へ。
17時の部
1R アブザンアグロ ×○○
2R グリクシスコン ○○ 初めての同型
3R アブザンアグロ ○×○
3-0。アブザンアグロを2回切ったので相当ついてる。そりゃあ噛み合えばいいんだけど、結局乗り手のプレイ順と引きで運命変わりまくる。こちらのハンド見切ってくる人はつらい。
土地27にして初手に土地5枚とか来るゲームばかりだったけど、スクリューよりは相当まし。優先的にフェッチきってジェイスで捨てると後半ちょうどよくなっていくので、現状満足。
ただ、ラリーに当たることが大変すくなくなってる。晴れる屋だけだろうか。サイドのラリー対策はアタルカレッドなどのアグロとかぶってるから枚数を減らすとかはないが、そもそもグリクシスコンを使う意味があるのかが問われてくる。そのデッキパワーから「アブザンが安定」と考える人は、巡り巡って戻って増えているだろうと思うので、アブザンに強いデッキに乗り換えるべきではないかと思案中。
まあ3-0がしっかりできてよかったです。(こなみかん)
意志の激突 2
強迫 2
焦熱の衝動 1
炙り焼き 2
ヴリンの神童、ジェイス 4
軽蔑的な一撃 1
闇の掌握 4
苦い真理 1
虚空の粉砕 3
風への散乱 1
破滅の道 1
ゲトの裏切り者、カルパス 3
火の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
残忍な切断 1
時を超えた探索 4
炎呼び、チャンドラ 3
土地26
メインはほぼマツモトさんのレシピが元。ぶっちゃけ風への散乱を覚醒で打つことは50ゲームで1度って感じなので、虚空の粉砕から変えてよかったかは微妙。50ゲームもやってないけど。
マツモトさんのレシピはアブザンへのガードを下げすぎているように思える(プレイングの問題もあると思うが)ので炙り焼きはメイン2サイド2。これでも足りんと思うんだからアブザンは相当しんどい。結局サイは着地したら後続がきついし、ギデオンは除去きかんし、ロックが出ないように常に動かねばならぬ。
2/27はとりあえず3-0するまで、練習。久々のFNMでプロモほしかったしね。
勝った試合は全然覚えてないので簡単な戦績だけ。
◆14時の部
2-1.緒戦でアブザンに負け。(ギデオンの代わりにカリタスとっててロック4積み、ハンガーバック型)
ギデオンがないのは相当ありがたいことなのに負け。2ゲーム目はさばいてるのに勝ち手段もディグもひかなくて辛い気持ち。
◆17時の部
2-1.2ゲーム目でさっき当たったアブザンに負け。どっちも2ランドストップマナスクリュー。これはしょうがない。リベンジしたかったのに。
◆20時の部
2-1。緒戦の青単エルドラージに負け。2ゲームとも土地1枚がたりず、思うように動けず負け。
3連2-1.土地26なんだけど、初手土地2枚でスタートするとそっから引かない負けばかり(マッチ勝利したゲームでもスクリューした)。前回のGPTとかそんなにスクリューしていないイメージだったけど、この日はほんとついてない、と割り切るのは嫌だったので
↓
↓
2/28 BMIQ渋谷ミント
デッキに青黒バトラン1増やして、デッキ61枚で構築。60枚で27にするのはマナフラしすぎるイメージがあったので、とりあえず増やすだけ。
が、渋谷ミントは当日予約が埋まっててキャンセル2人待ち。一人キャンセルでたけど、俺のところまでは回ってこず・・・。
夜の用事まで時間あったので、晴れる屋17時の部へ。
17時の部
1R アブザンアグロ ×○○
2R グリクシスコン ○○ 初めての同型
3R アブザンアグロ ○×○
3-0。アブザンアグロを2回切ったので相当ついてる。そりゃあ噛み合えばいいんだけど、結局乗り手のプレイ順と引きで運命変わりまくる。こちらのハンド見切ってくる人はつらい。
土地27にして初手に土地5枚とか来るゲームばかりだったけど、スクリューよりは相当まし。優先的にフェッチきってジェイスで捨てると後半ちょうどよくなっていくので、現状満足。
ただ、ラリーに当たることが大変すくなくなってる。晴れる屋だけだろうか。サイドのラリー対策はアタルカレッドなどのアグロとかぶってるから枚数を減らすとかはないが、そもそもグリクシスコンを使う意味があるのかが問われてくる。そのデッキパワーから「アブザンが安定」と考える人は、巡り巡って戻って増えているだろうと思うので、アブザンに強いデッキに乗り換えるべきではないかと思案中。
まあ3-0がしっかりできてよかったです。(こなみかん)
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